浅草・グルメ・ランチ
- 浅草雑食日記 -

浅草雑食記録。有名店グルメや低予算のランチ、弁当などまで幅広く取り扱っていきます。目指せ台東区制覇。

<更新記録>

スイーツスタジオ ベルノート         浅草3丁目 カフェ・洋菓子 500円前後 2015/03/05up
とんかつ とん将         浅草3丁目 定食(トンカツ・チキンカツ) 1000円前後 2015/02/02up
炙り酒場 縁(ゆかり)         西浅草1丁目 定食(トンカツ・チキンカツ) 700円前後 2015/01/15up
初音茶屋         浅草2丁目 和菓子(その他) 500円前後 2014/12/08up
醤油らーめん きび太郎         浅草2丁目 ラーメン 700円前後 2014/11/05up
うどん処 正吉         浅草2丁目 蕎麦・うどん 1000円前後 2014/10/01up
居酒屋 餃子の王国         西浅草1丁目 中華 700円前後 2014/09/15up
こだわりワイン酒場 ヴィンゴ         西浅草3丁目 イタリアン・フレンチ 2000円前後 2014/08/25up


スイーツスタジオ ベルノート

2015/03/05更新  ≪浅草3丁目≫ ≪カフェ・洋菓子≫ ≪500円前後≫ ≪2015/03

スイーツスタジオ ベルノート スイーツスタジオ ベルノート

今日は甘いものを買いにいってきました。
訪れたのは「スイーツスタジオ ベルノート」です。


場所は浅草3丁目。
ひさご通りのアーケードを北に抜けて30メートル程度の場所に右手にあります。
外観がオシャレで目立っているのでわかりやすいかと思います。


ここはショコラティエの巨匠・上野博史氏がオープンさせたお店で、
自分は何度も訪れていますが本当にハズレがないとっても美味しくてオシャレなスイーツ屋さんです。


見てください。
このケーキや焼き菓子の数々。


スイーツスタジオ ベルノート

スイーツスタジオ ベルノート

スイーツスタジオ ベルノート

スイーツスタジオ ベルノート

もうディスプレイも見ているだけでヨダレが出てきそうな(笑)


これが季節やイベントに合わせてけっこうな頻度でラインナップが入れ替わります。
そのときそのときのフルーツの旬をしっかりと追いかけていて、
商品に対しての強いこだわりを感じます。


スイーツスタジオ ベルノート

スイーツスタジオ ベルノート

スイーツスタジオ ベルノート





こちらはふわとろチーズケーキ。
サイズはホール3号でお値段は税抜き1,280円。
名前のとおり、柔らかくてとろりとした食感が非常に心地よくて、1人ででもペロリといけそうな軽いスイーツです。

スイーツスタジオ ベルノート スイーツスタジオ ベルノート

価格帯はそのへんのケーキ屋よりほんのちょっとお高めではありますが、
それを十分に補ってあまりがあるぐらいに美しくて美味しいケーキのラインナップです。
是非一度お試しあれー。

個人的には、浅草でケーキを買うならこのベルノートかISOかどちらかではないかと思います。
もしスイーツ好きなら食べ比べを楽しんでみてくださいっ!


【関連リンク】
 スイーツスタジオ ベルノート ブログ
 食べログ 「スイーツスタジオ ベルノート」
 マカロニ 「浅草ベルノートの『クロスタータ』はスイーツ界大注目の洋菓子」
 「美味しい!」が好き 「浅草観音裏界隈−スイーツスタジオ ベルノートのケーキ」
 浅草のグルメ・観光情報を発信! 「下町 浅草で、スイーツといえば・・・ベルノートさん」

スイーツスタジオ ベルノート 地図
<スイーツスタジオ ベルノート>
 東京都台東区浅草3-38-5 TEL:03-5603-0037
 営業時間:10時〜19時 定休日:毎週水曜日



とんかつ とん将

2015/02/02更新  ≪浅草3丁目≫ ≪定食(トンカツ・チキンカツ)≫ ≪1000円前後≫ ≪2015/02

とんかつ とん将 とんかつ とん将

今日は浅草3丁目のほうへ。
「とんかつ とん将」を訪れました。


お店は浅草3丁目の裏路地にあります。
5656会館のところから北に入って1つめの曲がり角を右に入ったところ。
浅草寺のすぐ裏手でありながら、観光客はまず足を運ばない立地です。
でも実はけっこう良さげな雰囲気のお店が並ぶ味のある通りなのですよココ。
アニマル浜口のトレーニングジムも近いし(←関係ない)



アニマル浜口
↑もしかしたら親子で食べにきたりもしてるかもね




さて、このとん将なのですが、先に言っておきますと、
絶対に平日のランチで訪れたほうがお得です。

夜や土日に定食系を頼むとどれも1,500円を超えてしまうのですが、
平日のランチタイムであれば、全く同じクオリティのものが900円前後で食べられます。
低予算グルメを志す我が浅草雑食日記としては、これは譲れない部分。
繰り返します、平日ランチタイムで攻め込むようにしましょう。

ただし、ここは知る人ぞ知る人気店。
お昼ど真ん中の時間帯はすんなり入れないこともありえるので、
できれば時間をちょいハズして訪れたほうが良いかもです。



さて、自分が訪れたのは13時過ぎ。
店内はカウンターが数席と、2人掛けと4人掛けのテーブルがちょっとだけ。
一度に多くのお客は入れません。
お客のピークは過ぎていましたが、それでも席のほとんどは埋まっていました。


ロースカツ       900円
ひれカツ        1,000円
メンチカツ       900円
チキンカツ       900円
カニクリームコロッケ  900円
ハンバーグステーキ   950円
カツカレーライス   950円
かつ重 or かつ煮   1,000円


上記がランチタイム(11時半〜14時)のメニュー。
どれもご飯、味噌汁、お新香、小鉢がついてきます。
うん、手ごろな価格帯であるっ!


ヒレカツを注文し、到着を待っている間、
女将さんが常連さんと仲良くしゃべっておられました。
うん、気さくで丁寧で感じの良い女将さん。
こういう方が接客を担当していると居心地が良くてイイですね。
通いたくなるお店って、やっぱりそういう部分が大事になってくると思います(*´ω`*)



ひれかつ定食

さてやってきました。
ヒレカツ定食(1,000円)です。

大きくて分厚いヒレカツが4枚出てきました。
定食としてはボリューム十分ですね!
そしてご飯、味噌汁、お新香、小鉢を含めた全体写真を撮り忘れたことは秘密。




ひれかつ定食

ヒレカツの断面。
めっちゃ肉厚なのがわかるかと思います。


そしてお味も抜群!
衣はサクサクだし、お肉は非常に柔らかくて口の中で甘みがふわーっと広がります。
ヒレカツなので脂分は当然少ないわけですが、お肉の味はとっても濃厚。
ご飯によく合う、最高のおかずでございます。
うまし!




どんぶりグランプリ すたみな丼 どんぶりグランプリ すたみな丼

あと、こっちは「すたみな丼(1,000円)」です。
これは台東区で開催されていたどんぶりグランプリというイベントに出品していた物で、
そのときだけの限定メニュー。
ヒレカツの層に大きなニンニクの欠片を挟み込んでいて、焼きししとうも追加されています。

ちょっとニンニクの主張が強くてヒレカツと仲悪い感じがするかな。
ニンニクをもうちょっと小さく刻むとかしてくれたらまた変わるのかもしれないけど。
グランプリ狙うにも従来のヒレカツにニンニクを挟んだだけなので、シンプル過ぎて工夫って部分で弱いかも。
ヒレカツ単体はめっちゃ美味しいので残念 (;一ω一||)


ごちそうさま!



すたみな丼はちょっとアレな感じもしましたが、
普通のカツ系はどれも絶品です♪
ミックスフライ定食っていうのも過去に食べたことがありますが、
どれもクオリティが高くて美味しかったです。

とん将のミックスフライ定食
↑ミックスフライ定食。ヒレカツ、カニクリームコロッケ、エビフライ、そしてなぜかハンバーグまで。


まぁ、ミックスフライはランチメニューではないため少々お値段が張りましたが(汗)
是非とも平日お昼のコスパが良い時間帯にお越し下さいまし。
浅草でとんかつ食べるならオススメです!


【関連リンク】
 食べログ 「とんかつ とん将」
 我は偏食を愛す。 「とんかつ とん将」
 夢酔亭主人のオムライス食日記 「とんかつ とん将」
 DoDoらいふ 「とんかつ とん将」

とんかつ とん将 地図
<とんかつ とん将>
 東京都台東区浅草3-22-4 TEL:03-3872-7645
 営業時間:11時半〜22時(日曜祝日は21時まで) 定休日:毎週火曜日



炙り酒場 縁(ゆかり)

2015/01/15更新  ≪西浅草1丁目≫ ≪定食(トンカツ・チキンカツ)≫ ≪700円前後≫ ≪2015/01

炙り酒場 縁(ゆかり)


今日は居酒屋ランチです。
「炙り酒場 縁(ゆかり)」へレッツゴー。


お店の場所は銀座線田原町駅の近く。
田原町駅の交差点から北上して、居酒屋の天笑のところで路地を左に入ったところ。
そう、あの人気店一丁目一番地が入っているマンションの1F部分がそのお店です。

このテナントは昔から入れ替わりが激しいテナントです。
前回も前々回も同じようなタイプの居酒屋が入っていました。
前回は確か「ねじべえ」、その前は「かっぽうぎ」って名前のお店。
ジャンルも価格帯もほぼ似ていたような気がします。
もしかして名前が違うだけでずっと同じ系列のお店が入れ替わってるだけなのかな?

まー、とりあえず今はこの「炙り酒場 縁(ゆかり)」。
もちろん居酒屋なので料理のメインは夜ですが、このサイトの趣旨は低価格のお得な食事の探求です。
嗚呼!そこにランチがあるというなら行かねばなるまい!!(←理解不能テンション)




炙り酒場 縁(ゆかり)


ランチメニューはこんな感じです。
一番安いおすすめや、ロースカツ定食、アジフライ定食で620円。
一番高い鮭はらす岩塩焼き定食でも850円。
うん、十分に安いですね。



12時前ぐらいの時間帯にお店に入ってみましたが、
店内はランチにやってきたサラリーマンがそこそこ。
実はこのお店、外見からは想像がつかないぐらいに店内が広いんですが、
ちょっと客入りは寂しい感じがしますねぇ。

2Fに入っている一丁目一番地はかなり美味しくて安いので、
同じ立地で繁盛するにはなかなか難しいのかも。
一丁目一番地に入れなかったお客が流れてくる恩恵はあるかもしれませんけどね。
むむむ。



炙り酒場 縁(ゆかり)


とりあえずロースカツ定食(620円)を注文してみました。





う、安っぽい。。。。




炙り酒場 縁(ゆかり)


なんでしょう、ハナマサとかの業務用スーパーに売ってる冷凍食品まんまって感じ。
断面を見ても衣と肉が完全に同化してくっついてますもんねぇ。
味ももちろん安っぽくてジューシーさなどは感じません。

周りのお客が食べているアジフライを見ても同じ様な感じでした。
ランチ用の揚げ物はきっと既製冷凍品を揚げただけなんじゃないでしょうか。
もしかしたら違うのかもしれませんが、どっちにしろそれぐらいのクオリティってことです。
ちょっと残念すぎるなぁ。。。


うーん、以前入っていた「ねじべえ」のときはオールワンコインランチ。
その前に入っていた「かっぽうぎ」のときは700円でおかずを自由に選べるランチ。
それらのほうがよっぽど魅力的なランチでした。
それらの後釜で入ったお店なら、それ以下のことやってたらすぐ終わっちゃうよ(ノД`)


「炙り酒場」を名乗っているので、さば文化干し焼き定食や鮭はらす岩塩焼き定食なら
もしかしたら一味違ったレベルのものが味わえるのかもしれませんが。
あまり試してみる気にもなれないのが正直なところですが。


田原町近辺は居酒屋激戦区なんで、結構まわりのレベルが高いです。
もうちょっと頑張ってくれっ!


【関連リンク】
 食べログ 「炙り酒場 縁(ゆかり)」

炙り酒場 縁(ゆかり) 地図
<炙り酒場 縁(ゆかり)>
 東京都台東区西浅草1-1-16 カーサ田原町 1F TEL:03-6802-7871
 営業時間:平日11時半〜14時半と17時〜24時 土日は17時〜24時 定休日:なし


(C)浅草・グルメ・ランチ 浅草雑食日記 asakusa@etc64.com 2016 All Rights Reserved.

◎浅草雑食日記

地域

花川戸1丁目
花川戸2丁目
駒形1丁目
駒形2丁目
元浅草4丁目
寿1丁目
寿2丁目
寿3丁目
寿4丁目
松が谷1丁目
松が谷2丁目
上野4丁目
上野7丁目
西浅草1丁目
西浅草2丁目
西浅草3丁目
浅草1丁目
浅草2丁目
浅草3丁目
浅草4丁目
浅草5丁目
蔵前2丁目
蔵前4丁目
東上野4丁目
東上野6丁目
雷門1丁目
雷門2丁目
 →地域毎一覧

ジャンル

イタリアン・フレンチ
うなぎ・あなご
オムライス
カフェ・洋菓子
カラオケランチ
カレー・ハヤシ・シチュー
ステーキ・ハンバーグ
バイキング・ビュッフェ
パン
もんじゃ・お好み焼き
やきそば
ラーメン
釜飯
蕎麦・うどん
寿司・刺身・海鮮丼
焼肉
中華
定食(トンカツ・チキンカツ)
定食(フライ)
定食(焼魚・煮魚・干物)
定食(生姜焼き・肉丼)
天ぷら
東南アジア料理
鍋・しゃぶしゃぶ・すき焼き
弁当・惣菜
立ち飲み
和菓子(せんべい)
和菓子(その他)
和菓子(どら焼き・最中)
和菓子(芋・栗)
和菓子(人形焼・たい焼き)
和菓子(餅・団子・饅頭)
 →ジャンル毎一覧

価格帯

300円前後
500円前後
700円前後
1000円前後
2000円前後
 →価格帯毎一覧

記事更新日

2015
03 02 01
2014
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2013
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2012
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2011
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2010
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2009
12 11
 →記事更新日毎一覧

管理人的オススメ

パンのペリカン
酒の大桝
洋食 はぎわら
洋食 モンブラン
欧風料理 ア・トレ・ヤン
シエロイリオ
デンキヤホール 寿店
炭火焼肉 三元苑
本場韓国料理 玄
焼肉・韓国料理 熙楽苑
味乃一番
四川料理 九鼎火鍋屋
つけ麺屋 利平
博多らーめん いのうえ
あづま
一匹呑んどころ ○吉八
雷門 き介
鳥越寿司
魚料理 遠州屋
鉄板 つくし
レモンパイ
みるくの樹

ワード検索


その他コンテンツ

浅草ギフト・お取り寄せ
祭り・年中行事
浅草名所七福神
便利な施設
墨田川花火の後

リンク

浅草関連ホームページ

お問い合わせ

記事掲載について
相互リンクについて
広告掲載について


RSS2.0